幸運な病のレシピ( 1499 )夜:サイコロステーキ、汁(キャベツ、豚しゃぶしゃぶ)、レストランポイポイ

【 2019/8/25の食事 】

時折、仕入れ部長はステーキ肉を買ってくる。
結構扱いが難しい。
うまく焼かないと煮てしまうことになって味が落ちる。

今日は何度か焼き汁を外に出して弱火で加熱して、アルミホイルで包んでタジン鍋で加熱した。
ローストビーフの手順である。
今までは、皆一括してソースで味を入れたのだが、今日はソースは別に作った。
牛肉は塩と胡椒のみである。
かなり美味しい。


汁は
f:id:masaya50:20190825192958j:plain
youtu.be

f:id:masaya50:20190825193023j:plain
f:id:masaya50:20190825193411j:plain

父の食事

ステーキを喜んで食べた。
今日は忙しかったので妻が行って食べる間付いていた。
色々と話しをすると、冗談を言ったりする。
すてーき
今日はステーキを食べたので牛になるかと言って寝た(笑)?
何を話しかけても返事をしなかった頃に比べて遥かにいい状態だ。
f:id:masaya50:20190825193116j:plain
f:id:masaya50:20190825193126j:plain


僕の食事

2日間、猛烈にプログラム書いたり、データ作ったりで、くたびれた。
DVD借りてきてチマチマ見ながら少し休もうと思って、爆走してしまった。

ビールにワインであった。

寿司まで買っちまった。

f:id:masaya50:20190826084522j:plain

汁にビーフン入れた!炭水化物の雨である。

f:id:masaya50:20190826084554j:plain

とんでもない物買っちまった。

f:id:masaya50:20190826084530j:plain

終わりは脱兎の如し

f:id:masaya50:20190826084538j:plain
f:id:masaya50:20190826084656j:plain



痩せるわけがない。
体重という分かりやすい検査値は、毎日の生活を反映する。



「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧に高脂血症)』を生んでいる。
「病(と医者が呼んでいる災厄)」は食事の反映でしかない。

炭水化物は毒ではない、誰もが抗えないほどに魅力的すぎる。食卓は、炭水化物が中心になり、緩慢で直接的な因果関係の見えない欠乏症を生む。
食事作りは面倒だ、私達が作れなくなったのには理由がある。そして僕は毎日素材から食事を作る。




今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1は[http://d.hatena.ne.jp/masaya50/20180113/1515821906:title=こち