幸運な病のレシピ( 1465 )朝:小茄子漬け(ミョウバン)、鮭、サンマ、イカ、イカ焼き、味噌汁、豚ブロック漬け込み

【 2019/8/8の食事 】

できるだけ多くの種類の魚を焼く。

f:id:masaya50:20190809060715j:plain
youtu.be

イカの照り焼き

もう少である。なにかコツが有るようだ。
f:id:masaya50:20190809060727j:plain

イカ焼き

イカがもういきそうだったので、作った。
f:id:masaya50:20190809060822j:plain

小茄子漬け(ミョウバン

妻の友人にもらった小茄子。
塩とミョウバンで漬けるのだが、これは僕より妻のほうが上手。
なにかコツが有るのだろう。
f:id:masaya50:20190809060858j:plain

豚ブロック漬け込み

ブロック肉が半額だったのでパインジュースとキウイと塩コショウで漬け込んだ。
土日にオーブンで焼いて食べようと思う。


【 キューバサンドはこちら。 】
masaya50.hatenadiary.jp

f:id:masaya50:20190809060844j:plain


父の夕食(昨日)

ここしばらく、食事が少なくなっていた。
f:id:masaya50:20190809060633j:plain
f:id:masaya50:20190809060646j:plain


どう考えても、気温との関係が大きい。
一日、スイカと麦茶しか飲まないこともあった。
心配では有るが、本人が食べたいというものを食べれるタイミングで出すということが良い。
昨日はヨーグルトと小さいオニギリと味噌汁一口であった。
介護施設ではどういう対応をするだろうか?
大方、想像はつく。
医療のマニュアルは、患者の苦痛と引き換えに、医師の責任を免除する。
どうすれば良いのだあろうか?
自分の問題として他人の苦痛に向き合えるかが問題だ。



人のお世話にならずに生きて、忘れてしまった思い出に囲まれ、一人で死にたい。
自分の80歳(父は90歳)の姿を想像するのは難しい。

人は「老いて死ぬ自分の未来」を恐れ、老人を隠す。
恐怖は、適切な判断を妨げる。
父は多くのことを教えてくれる。

masaya50.hatenadiary.jp





95まで戻ったが、予定通りに落ちている。
f:id:masaya50:20190809063642p:plain

僕は酒を飲むと一日100g増える。飲まないと300g減る。
masaya50.hatenadiary.jp
しかし、見事に計算どおりに痩せる。
太るときは爆発的であるが。
masaya50.hatenadiary.jp

「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧に高脂血症)』を生んでいる。
「病(と医者が呼んでいる災厄)」は食事の反映でしかない。

炭水化物は毒ではない、誰もが抗えないほどに魅力的すぎる。食卓は、炭水化物が中心になり、緩慢で直接的な因果関係の見えない欠乏症を生む。
食事作りは面倒だ、私達が作れなくなったのには理由がある。そして僕は毎日素材から食事を作る。




今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら