2019-09-14から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1556 )夜:手羽焼き(麹)、ナスのトロトロ

【 2019/9/14の食事 】 とんかつがあったので簡単に済ませた。 ナスのトロトロははフォ思い出す。 片栗粉は、ラードと結びついて水溶性になる、コルステロールだ(笑)。 とろみを付けるには理由があるのだ。 美味しく素材を皆平らげる知恵である。 youtu.be…

幸運な病のレシピ( 1555 )昼:かぼちゃスープ、鳥カツ、豚ロースチーズ巻きフライ

【 2019/9/14の食事 】 カボチャ一個は手に余る。 煮付けやひき肉炒めは美味しいが、手に余る。 スープにしてみた。旨い。 インスタントのスープはもう使わないことにしよう。 素材の美味しさをユックリと加熱することで出していく。 牛乳とバターで伸ばして…

幸運な病のレシピ( 1554 )朝:「後片付けを科学する」、フレイル・マイクロバイオーム・「身体というコロニーの栄養学」の話あります。

【 2019/9/14の食事 】 後片付けは面倒だ。 そして、人を哲学者にする。今日は妻が仕事なので午前中に弁当作らなくっちゃ。 しかし、飲んだ翌日の後片付けは大事である。youtu.be 父が起きてきそうだったので、カツ丼と汁の仕立直しを作った。 父の朝食であ…

幸運な病のレシピ( 1553 )夜:夜中にいっぱい、1時に実家の父から電話が来た。ノンアルコールビールの効用(3)。

【 2019/9/13の食事 】 夜中の電話は不吉である。 もう20年近く前、父から電話が来て、トイレで血を吐いたという。 その時はびっくりした。今日は、出かける用事があったので、実家に夕食を持っていった。晩酌は付けていなかった。寝ていたら、電話で起こさ…