糖尿病の食事学 シーズン2 糖質制限の日々  死に至る病の記録

2015/6/21(日曜)

今日は市営プールのプール開き。
曇っているのである->晴れてきた->泳いで上がったらポツポツ来た。
50mプールで2km泳ごうと思ったのに(笑)。1k100で帰ることにした。帰り道雨がぱらついている。

結構、親子連れとか子どもの集団がいた。

やっぱ、水泳はいいわ。

関係ないが、筋力ついたのかわからないけど、息子と腕相撲して勝った。


今までの集計の中では起きた最初の数字を入れていたが、僕の場合は6-7時位の数字(暁現象)後の数字のほうがいいような気がしてきた。集計しなおしてみようかなあ。


糖質0麺は福音なのだが、めんつゆに結構糖質が入っているようなのである。
なのでかつお節を買ってきた。
朝一で腹が減ったので作った「だし汁」で食べた。美味かった。
昼は蕎麦にしよう(皆の分は->オイラは糖質ゼロ麺さ)


朝からごちそうである、と言うか糖質制限は一食一食が大事に感じられる。
確かに、糖質制限で僕は、多くの物を失った。
しかし、糖質制限は同時に「食の可能性」を広げてくれた。

失ったものがあれば、得たものも有る。失うことなくしては何物も得ることは出来ない。

正しく帳簿が付けられていれば、人生のバランスシートは適切に決算してくれる。

父の日というわけではないが、父母と一緒に夕食である。

項目 時間 mg/dl 増減 コメントなど
測定 5:10 138 +26  85.6kg(25.1)
[間食] 5:30     糖質0麺、ゆで卵、自作「だし汁」
[朝食] 7:10     味噌汁、鳥のソテー、豚肉のすき焼き風
測定 7:50 168 +30 10g程度の炭水化物の上がり方
測定 11:10 135 -33 朝のレベルに落ちる。 
[昼食] 11:30     糖質0麺 かき揚げ1/4 イカ天衣なし、自作汁
測定 12:30 178 +43 かき揚げの衣かなあ
測定 13:00 175 -3 ピーク過ぎたようだ
[運動] 13:00     800m*1  水温21度
測定 13:45 115 -60 泳ぎだせばさほど寒くはない。
返って気持ちがいい
[運動] 13:45     200m*1 100m*1 水温21度
測定 14:00 98 -17 そこそこいい落ち方である。
測定 15:00 115 +17 猛烈な空腹感 チーズ、ゆで卵、ナッツ、朝の残りなど
測定 15:30 122 +7 空腹感消えた
測定 17:10 146 +24 これから夕食
測定 19:00 114 -32 久しぶりの酒のせいかどんと落ちた
測定 20:00 114 +-0  

朝ごはん、鳥のオーブンでのソテー美味しい。
鳥のももをレモン付けしたものに、人参、セロリ、ピーマン、ニンニクを加えて、醤油と赤ワイン、オリーブオイルを回しかける。

オーブンで160-180度で20-30分、マメに返していく。最後の方はソースを掛けて盛り付ける。



朝食である。足りない部分はゆで卵とチーズである。



かつお節、昆布、小女子を、「水、みりん、醤油」で2分にて2分置く。
2回繰り返して、よく絞って、昆布を刻んで、フライパンで炒る。
ゴマをすって入れて、醤油とごま油で味を整える。
ご飯に乗せると旨い。酒のあてにもいい。




夕食は父母と一緒であった。
ミミガーが僕は大好き、サークルKで買える、嬉しい。
ブタの耳と言ったら変な顔したけど、聞かなかったら知らないで食うね、と笑っていた。



一時間ぐらいで、家に戻り第二ラウンドである。


601030