朝のお勤め(2)家族の食事を作る

毎朝1時間弱の時間で、2人分の弁当と父の朝食を作る。
もちろん、僕と妻の朝食も一緒に作る。



【焼き魚】
鮭はオーブンで皿で焼く。手間がかからない。焼き網だと洗うのが大変な上に油が逃げる。
おおよそ20分である。
 
 

【モヤシとピーマンと炒める。】

厚切りのベーコンと人参を別なフライパンでいためて、醤油と赤ワインで味を入れておく。
 
中華鍋でモヤシとピーマンを一気にいため、ベーコンを投入して、味を整える。
 
卵を半分くらい火を通しておいて合わせる。卵は水分と油を吸うのでこの手は時折使う、





【盛り付け】


昨日、昆布巻きを作った。意外と簡単なのである。カンピョウでまかないで、爪楊枝で止めてみた。今日は身欠きにしんで作ってみようかと思う。
一昨日の鶏の唐揚げと白身のフライがあった。


父の朝食である。
 
父の朝食はフルーツ入りのヨーグルトとキャベツが付くのである。

 
お昼用のおにぎりを握っておく。片方は鮭で、もう一つは梅干しである。

【味噌汁を忘れた】
味噌汁は熱いのが好きなgある。





子供達の弁当


子供二人の弁当の完成

【台所は僕のフィールド】
 
 


821981