ショーシャンクの空

Hope is a good thing, maybe the best of things. And no good thing ever dies.
このセリフを確認したくて探したら動画があった。
この映画大好きである。2箇所でブログに書いていた。ついでに題名も間違えていたので直した。
( 1 ) 図書館に関係して
( 2 )いいセリフの部分で


忙しいのに、また見てしまった。
なんど見たかわからないけど、毎回違った所で泣いてしまう。
人生の局面で見え方が違う映画だ。
名作とはこういうものなんだろうなあ。


僕は自分の人生という監獄からいつ仮釈放されるのだろうか。
そして、住めば都である。


826984

この映画で、最近気になった言葉。
His justice cometh, and right soon…
神の裁きは下る、すぐに。

宗教は、常に私達の強欲を戒める。
宗教は必要かどうかという問いかけは母がなくなってからの1年で何度も繰り返した。
生きていく上で、「強欲を戒めること」は必要である。
なぜ必要かと言えば、私達の中にあるからなのだ。
その欲望は、敵でも、乗り越えるべきものでもない。
私を私らしくしている大事な一部分なのだ。

そして、自分自身の心のなかに宗教は必要である。