東京電力の社員に責任はあるのか?

東京電力の社員がバッシングされたりしているが、オオム事件の時を思い出す。

社員は悪くないと言うが、どこまで悪くないのだろうか?




君たちは、王国の一員だったんだ。
給料高かったろう。

その給料は国民が税金と同じ様に搾り取られていた電気代から出ていたんだよ。

そんな良い暮らししてきながら、自分の王国が、多くの人たちを苦しめる様なことをしたんだから責任を感じる必要はあるだろう。




経営が変な方向に行った時に、指摘して、方向転換させるのは組合の仕事のはずなのに、何も言わなかったんだろうなあ。

やっぱり御用組合だったんだろうなあ。

経営者が贅沢したり、マスコミ接待したり、政権に金渡したりしていること、知っていても黙っていたろう。





あんたがた一人一人が、それはおかしいと考えなきゃいけなかったんだよ。

原子力発電所の中で事故が起こった時に隠蔽していたと思うけど、知っていたんだろ。

下請の労働者が施設で被曝しても笑って冗談言っていたんじゃないかい?

次は自分の身の起こる事だったのさ。




何人かの心ある人は声を上げていたんだよ。





君たちの中から誰かが次の社長になって王国を継承するんだろ。
課長や部長になって、関連会社に天下りして、定年後も沢山お金貰えるんだろう?

女子社員だって、そう言う男と結婚するのさ。

そんな人生のレールを走っていたんだねえ。

残念ながら、可哀想だとは思うが、同情は出来ない。



###############################

東京電力の社員寮にいたずらされたり、困っていると言う報道がぴったりと止んだけど、どうしたんだろうか?

そんなにすぐに無くなる事はないと思うのだが。

東京電力がマスコミに報道しない様に要請したんだろうなあ。






36113