「庭いじりの贅沢」「湧清水」のメンテナンス(7)モーターが止まったらブレーカは2つある。

数日前に突然モーターが止まった。

f:id:masaya50:20190701224259j:plain

この季節は回らなくなるとすぐに水は濁ってくる。

撹拌室がかなり濁っていることが見て取れる。

数年前から湧清水とは付き合っているのだが、モータが止まったことがある。
その時は水の吸込口にゴミが溜まっていた。
今回は溜まっていない。


ちょっと時間が出来たので、メンテナンスした。


湧清水にはブレーカーが2箇所にある。

一方は全体の動力に対してのもので、ここが落ちると「ロータリースイッチ、撹拌や排出」が動かなくなる。

なので、全体がうんともすんとも言わなくなったら、この白いスイッチが下に落ちている。
上に上げてやるとすぐに動き出す。
f:id:masaya50:20190701224436j:plain

もう一つはモーター自身に付いている。

何らかの異物が入って来たりした時に止まる。
当然、ドライバーか何かでモーターの羽の部分を回して動くようにしてから赤いポッチを押してやる。
f:id:masaya50:20190701224539j:plain

無事回りだした。


間もなく梅雨になる。
緑がいっぱいである。
f:id:masaya50:20190701224816j:plain




masaya50.hatenadiary.jp