2017-08-10から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ(17)牛すじ煮を作った。

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら ふと思いついて、牛すじ煮を作った。 朝早くに始めた。 下茹でしたすじ肉をじっくりと煮込んだのである。最後に醤油を加えてそのまま夜に食べるのである…

『"糖尿病が世界を滅ぼす"が現実に!?』なるわけがない。と言うか、煽り方(考え方自身)が間違えている。

憂鬱になる記事を読んだ。この医者の記事はよく見るのだが、糖尿病の恐怖を煽りすぎている。 まあ、糖尿病専門医なのだから仕方がないが、こういう煽り方は問題の本質を見間違えさせる。 糖尿病は、現実に対する身体の正直な反応である。 問題は「現実」であ…

生命のM&A(2) 筒井康隆さんの小説で確かあったと思うのだが。

生命のM&A(1)はこちら幾度も引っ越しをして、本を片付けて来たが、捨てた本は数が少ない。 特に筒井康隆さんの本は常に手の届くところにあった。しかし、数が多すぎる。「生命のM&A」という記事を書いている時に、異生命との接触した人類がカルチャーショ…

庭いじりの贅沢、「湧清水」のメンテナンス 排水口の掃除

池の濾過器(湧清水)の話題はこちら。新しい記事を追加しました。「排水口からの濾材漏れを考える」もご覧ください。何事も、自分でやってみると面白い。 現実の動きを見て中身を想像して、理解することは楽しい。 リバースエンジニアリングというものであ…