2020-07-20から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 2247 )夜:メバチマグロ・イカ刺身、手羽先カレー炙り、汁(切り昆布)

note.com 【 2020/7/20の食事 】 刺し身いかが安かったので買ってきた。最近、皮のはぎ方が上手くなったと思う。以前はイカの刺身は作る時皮が残った。 手羽先のカレー味は美味しくなかった。 汁は普通に作ったが美味しい。これが有るので毎日作るのに苦労し…

幸運な病のレシピ( 2246 )昼:スパニッシュオムレツ、イカのフリッタ

note.com 【 2020/7/20の食事 】 スパニッシュオムレツはうまく出来た。 ズッキーニを傷めないで薄切りにして、入れて整えたのだが、いい味だ。 ズッキーニの食べ方はこれに限る。 イカのフリッターは急遽作った。 スパニッシュオムレツだけではチョット足り…

幸運な病のレシピ( 2245 )朝:魚(イワシと鮭)、イワシ煮つけ、卵焼き

note.com 【 2020/7/20の食事 】 タマゴ焼きは最後に決めたが、バターと醤油で味を入れた。和風である。 イワシは昨日の内に裁か赤ったので一気に行った。煮しめには細切りの生姜を入れた、皆食べてしまうのだ。 味噌汁は大根を思い切り細く切って水から煮て…

2020年 鯉の産卵 5月16日に鯉が産卵した

016年母が亡くなった年の5月に鯉が産卵した。なんか置き土産のようで、不思議な気持ちになった。masaya50.hatenadiary.jp 小さな水槽に入れておいたのだが、浄化装置はパイプがなくて使えなかったが、買ってきてつけた。 この小さな魚が大きな鯉になるのだ。…