幸運な病のレシピ( 1329 )夜:刺し身、ハンバーグ、汁(ニラ)、後に餃子、杏仁豆腐

【 2019/6/12の食事 】

f:id:masaya50:20190612202053j:plain

ニラが残っていたので汁にした。

地元資本のスーパーで餃子用に買ってきたニラで、大量で安い。仲々使うきっかけがない。
ニラはなかなか難しい野菜だ。存在感が強い。
繊維が丈夫なくせにすぐにクタッとなる。そうかと思えなば筋が残ったりする。
餃子かレバニラか、スープにしか使わない。

youtu.be
f:id:masaya50:20190612202104j:plain

挽肉が、余っていて、悪くなりそうだったのでハンバーグをした。

パセリがあったので練り込んだが、多すぎて不評であった。
気をつけよう。

f:id:masaya50:20190612202127j:plain

父の食事、豪華絢爛である。

大皿と酒を半分残して、後はみんな食べる。
夜中に起きて一杯やる。
楽しかろうや。

f:id:masaya50:20190612202149j:plain

餃子焼いた。

みんな餡を使い終わった
餃子っを約のは難しい。
弱火とタイミングだ。
なんか感じがわかってきた気がする(笑)。
美味しかった。

f:id:masaya50:20190612202240j:plain

妻と娘はフルーツポンチ。

手前はお気に入りのコンニャク。

f:id:masaya50:20190612202205j:plain

僕は酒。

最近、お通しが出るようになった。ピーナッツとマーブルチョコとアーモンドである。
ウオッカに合う。
f:id:masaya50:20190612202219j:plain

「ストリチナヤ ウオッカ」というのだが、意外と瓶が大きい。

アトミックブロンドという映画で、女優さんがロックで飲むのだが、もっと小さな瓶かと思った。
よほど手が大きいのか、もっとサイズの小さい瓶があるのか。
ウオッカは癖が強いと思っていたのだが、この酒は癖がない(のが癖なのか)。
美味しい、コストパフォーマンスも良い。


masaya50.hatenadiary.jp




今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら