幸運な病のレシピ( 925 )夜:ポテト・グリーンサラダ、汁、いろいろと仕立て直し、ビール1000ml、焼酎300ml、値段の高いピザがうまい話

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら


【 2019/1/18の食事 】

f:id:masaya50:20190119030146j:plain
借りてきたDVD見ながらピザまで食っちまった。
このピザはうまい。
かなり値段は張る(ほかのピザに比べて倍の値段だった)のだが、きちんと発酵させてある生地にチーズが乗っているから、本格的な味になる。
やはり美味しいものは値段が高くなる。
売れ残って、半額だったので買ってみたのだが、美味しかった。
半額で、高いと思う貧乏が憎い。


f:id:masaya50:20190118175212j:plain
汁があると、あとは家人の好きなものを食べることになる。
父の食卓は僕が用意する。できるだけ美味しいと言ってもらえるように用意する。自分では作れないから、用意された食事を食べるほかない。
僕が作った料理で父の生命は生きている。

それが家族の食事である。
そして、子供は家族の食事を食べなくなることで、別な家族を作ろうとしていることがわかる。

かつては、ともに住み続けたのだが、今はそうではない。
寂しくもあり、当たり前でもある。
masaya50.hatenadiary.jp


僕はポテトサラダは好きだ。なぜだろうか?
グリーンサラダと合わせて食べる。

「自分というコロニー」にが求める食べ物を作ることで、身体ということニーはそれなりの環境を組み立てる。



幸運な病のレシピ( 925 )夜:ポテト・グリーンサラダ、汁、いろいろと仕立て直し
f:id:masaya50:20190118175157j:plain


f:id:masaya50:20190118175225j:plain
今日は飲むことにした。金曜だからということではないのだがなあ。


f:id:masaya50:20190119030152j:plain



飲酒の苦しみ

僕は、酒をやめたい。しかし、やめられない。飲み始めると炭水化物も食べる。生活は破綻してはいないが、依存症と言っても本格的な依存症の方に怒られないだろうか?
人生は苦痛の連続だ。先は見えないし、世の中を見れば真面目に生きるのがバカバカしくなる(そんなに真面目でも正直でもないが....)。
酒で「自分というコロニー」に大きな災厄(生活習慣病とその深刻な結果)が訪れても、「コロニーの住人」はなんら苦しむことはない。
自分細胞(両親に起因するDNAを共有するマイクロな生命)はいつも生と死を繰り返している。
そのコロニーの住人のマイクロバイオームたちにとっては単なる引っ越し程度のものである。
ともあれ、「私というコロニー」は意識という厄介なものをもち、家族や宗教、社会や政治を組み立てる。
そして一瞬の喜びがあり、他の生命を愛し、光を信じる。
まさに刹那的であり、宗教的でもある。

食物連鎖という鎖

人は食事を環境から直接とるのではなく、「調理」という方法で自分で作る。
そして、農耕かた生産した炭水化物を「乾燥・精製」することで牧畜を行い、食物連鎖の形を変えた。

そもそも「食物連鎖」という言葉は、その鎖から抜け出すした「ヒト」が発明したものである。
この発明は、より広い環境へと生命の鎖*1を広げることができた。

masaya50.hatenadiary.jp


「ヒト」以外の「生命というコロニー(目に見える大きさの生命)」はみな太陽光線を利用した「植物(太陽光線を受け取ることに特化したコロニー)」が代謝した高分子化合物(炭水化物)を「直接・間接」に食べて自分というコロニーを維持している。

目に見えない生命(微生物、細菌)は自分の外部にコロニーを作り繁殖して生きていく。
もう少し言い換えると、繁殖に適した環境は「目に見えない生命」が集まり、繁殖することで目に見えるようになる。
それを私たちはコロニーと呼んでいるだけなのだ。


そこから「代謝」は始まっている。



植物というコロニーの形

植物の本体は「光合成を行う葉」である。簡単には代謝されない「炭水化物=繊維と呼ばれる」を紡ぎだし幹を作り、根をはる。
幹や根という「葉」と共生する生命に「葉」はデンプン(ブドウ糖)を生命の通貨として渡し、代わりに多彩な代謝物を水として循環させる。

菌類は、この「幹や根」を代謝して「脂質とタンパク質」を紡ぎだしてコロニーを構成している。


この食事の血糖値プロファイル

僕は正真正銘の2型糖尿病の患者である。高血糖は食事に対する身体の当たり前の反応だ。そして、単なるマーカーでしかない。生活習慣病(ガン、認知症、脳溢血)は食事の反映でしかないのだ。そして、僕のマーカー(血糖値)が正常な食事は生活習慣病から自由になる食事。

経過分 mg/dl コメント
1 18 17 40 10 109 今日は飲む日。
1 18 18 17 153
1 18 18 40 179 この辺から酔っ払い始めているのだ
1 18 19 26 136 かなり食っているのだがなあ。飲んでいると血糖値は上がらない。
どうしてだろう。
1 18 20 30 111 かなりベロベロになった
1 18  

masaya50.hatenadiary.jp
masaya50.hatenadiary.jp

3683

*1:丸元淑生先生の言うところの「生命の鎖」とはちょっと意味合いが違います。 masaya50.hatenadiary.jp