幸運な病のレシピ( 1020 )朝:煮込みハンバーグ、味噌汁、塩鮭

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら

【 2019/2/18の食事 】

f:id:masaya50:20190218094416j:plain
朝から煮込みハンバーグである(笑)。
ハンバーグはなかなか難しい、外が焦げても、中までで火が通らないことも多く大変である。

幸運な病のレシピ( 1020 )朝:煮込みハンバーグ、味噌汁、塩鮭


パイ皿を使うようになって随分良くなった。煮込みハンバーグにすると安心である。つなぎにパン粉を入れるが、具材の「生命=医学に見えていない高分子化合物=代謝物を溶かし込んだ細胞内外の水」を逃さないためだ。玉ねぎもしっかりと細かく刻むことで「生命のカプセル」になって食事として僕の中には入り込んでくる。

f:id:masaya50:20190218094447j:plain

満腹を低価格で持ってくる「生命のミイラ(僕もみんなも大好き)=炭水化物」は懐かしいが、この食事もまた嬉しいのだ。


f:id:masaya50:20190218094504j:plain
朝は一日に食べるものを設計して作る。設計などというと大げさだが、自分が何を食べたいかを考えるといい。
そして、家族も何を食べたいか考えて今ある材料から作る。


f:id:masaya50:20190218094538j:plain
f:id:masaya50:20190218094521j:plain

この食事の血糖値プロファイル

僕は正真正銘の2型糖尿病の患者である。高血糖は食事に対する身体の当たり前の反応だ。そして、単なるマーカーでしかない。生活習慣病(ガン、認知症、脳溢血)は食事の反映でしかないのだ。そして、僕のマーカー(血糖値)が正常な食事は生活習慣病から自由になる食事。

経過分 mg/dl コメント
 

masaya50.hatenadiary.jp
masaya50.hatenadiary.jp