東京に出張 外食の糖質制限(3)  広島お好み焼き最高! 飯田橋 広島っ子さん。

もう14年前になる。飯田橋ソフト会社に寝泊まりしながら客先に行っていた時のことである。広島お好み焼き屋さんが近くに出来たので行ってみた。「広島っ子」さんである。2012年にも一回書いた

思えば長いお付き合いである。


6月12日の昼飯である。
昼から、ビール二杯とウーロンハイであった。


今回、「広島お好み焼き」がいかに糖質制限にバッチリかを検証するために久しぶりにおじゃました(笑)。
「大阪お好み焼き」はまさに「粉物」である。

所が、「広島お好み焼き」は「粉物ではない」のである。
鉄板焼き的な要素が強い。
「ソバ(中華麺)」や「うどん」をいれないで作ってもらえば糖質は全くない。(少しはあるが、僅かなものである)
奥さんに「糖尿病で糖質制限をしている」と話したら、とても色々なメニューを用意してもらえた。

お勧めである!!

牛モツの炒めを作ってもらえた。
奥に見えるのが、キャベツを整えるための「蓋」である。

鉄板の前で食べるのが最高である。
最初は蓋の上に山盛りのキャベツともやしを乗せて、ゆっくりと蒸し始める。


ばら肉と天かすを乗せる。


温まってきたらひっくり返す。
押し付けて平たくする。



相棒の方はそば入りである。
僕の方は、エビとイカを付けてもらえた。



卵を落として、目玉焼きにして、黄身を潰して乗せる。



ひっくり返して、卵面を上にしてソースで味をつける。




ヘラで食うのが通である、




ちなみに、生ビール2杯飲んだので、血糖値の上昇は大きかった(+87mg/dl 140->227)おこのみやき分は少なかった。
けど、生ビール2杯で糖質20g(60mg/dl)upを勘案すれば+27だと思う。




ちなみに、大阪に半年いて、帰ってきてから鉄工所で働いて、その鉄工場の労働争議が一段落した所で、日本を一周した。その時に広島でお好み焼きを研究した

物凄く楽しかった。




596730