2016-04-20から1日間の記事一覧

便秘、生まれて初めての浣腸(かんちょう)の体験。それでも出なくて中指で肛門から掻き出したこと。我が便秘人生(3)

便秘人生の記事はこちら2016年4月20日の午前、大変なことになった。 いつものようにトイレに入ったのだが、どうも大便が出ない。 糖質制限と便秘の関係については、前に書いたのだが、いつの間にか治っていた。それが、今日は突然来たのである。肛門の直前に…

「足のケア」 引っかき傷、小さなかさぶた、やっぱ痩せたよね。

なぜか、引っかき傷が体にできる。多分、爪が長いのだろうが、たくさん飲んだ翌日に起こるのである。 背中は相変わらず悪いが痒みはずいぶん消えている。昔のような耐えられない痒みではなくなっている。 やっぱ痩せている。脂肪が消えていっている。 とにか…

「足のケア」 フローリングの掃除 習慣というのは、からだがうけとめる刺激に対しての無意識の反射

数日前に、足が不愉快になってきて、フローリングワイパーを水拭きする事にした。妻には、「昔は掃除なんかしなくてもいいと言っていたのに」と言われた。 昔は床に小さなゴミや砂つぶがあっても不快ではなかったのである。 足のケア的観点からも靴下は履く…