今日の読書とDVDと言うか映画と言うか....

マナ38度で安定。
奥さんがマサヒトと年始に実家に行った。
僕は家で留守番。

DVDはメンタリストの2シーズン1-5を断続的に見た。
Lie to meの劣化の激しさに比べて、面白いねえ。しかし、テレビのドラマは本当に脚本が難しい。
劣化する前に打ち切ることができないのが辛いねえ。


ところで、名探偵コナンはどうなるんだろうか。ワンピースはどこに行くのだろうか。
今年は決着がつくのだろうか?
そんな事を思ってしまう。

筒井康隆さんが「超能力探偵」と言うのを書いていたなあ。
「お前が犯人だ。」と言う奴である。




ファールプレイというとても懐かしい映画を借りたので見た。
ダッドリームーアが、この後、Mr.アーサーと化に出たんだよなあ。

ライザミネリを思い出して、キャバレーを見たくなった。
僕が好きなのは、バートレイノルズとジーンハックマンが一緒に海賊に成る映画。
ラッキーレディだったかなあ。

バートレイノルズと言えばロンゲストヤードだよなあ。

ジーンハックマンと言えばスケアクロウだよね。
エネミーオブアメリカも大好き。
許されざる者も彼の重さが有るから作られた映画だよな。





###############################


HTML5 : オライリー

お仕事の本だけど、読み物としても楽しい。
結構面白い。
作者のサイトは必見だな。
少し勉強するか。
やはり、これからはjavascriptだなあ。

文学賞メッタ斬り!

豊崎社長僕は好きだなあ。
TBSの今は亡き「ストリーム」と言う番組で彼女の事は知った。
SF関係の話が面白い。
そう言えば、小松左京さん亡くなったんだよね。
日本沈没は大好き。

aとtheの底力

英語の本、マナに英語教えるのに買った。
結構この手の本は沢山有る。
語源とか英語史とか、英語の学び方系。
今度一カ所に集めてみよう。


迷惑な進化

年末にミトコンドリアの本読んでいたら読みたくなった。
進化医学と言う考え方を知り、色々な考え方がつながったここ数年のスタートの一冊である。

僕の好きな所をマナに朗読した。


かなり面白い本である。
読むたびに違った物が見えて来る。


エボラウイルスこことを書いた本(ホットゾーン)の事を話したら彼女は恐ろしがった。
そうだよな、熱出して苦しんでいる人にそんな話は駄目だよな(笑)。

149672