幸運な病のレシピ( 2705 ): あんかけ揚ソバ、鳥のノパリパリ焼き

【2021年9月1日】半額の太麺があったので昼は一玉を焼きそばにして、夜は一玉を揚げた。たっぷりの野菜と肉とで「あん」を作ると美味しい。今日はシャンタンの練調味料を使って味を入れた。ナスと冬瓜、肉は先に素揚げにして、野菜を炒めてまとまってきたら戻してとろみを入れた。野菜と肉でお腹いっぱいになるので一人前の麺を3人で食べる。鳥の胸肉がたくさん溜まってきたのでローズマリー、ニンニクとプレス焼きにした。最後に白ワインと醤油で味を整えた。鱒を先日半額で買ってきていたのだがあったので、鳥と一緒に網焼きにした。クタクタで弁当買ってこようと提案していたのだが、野菜炒めだけ作ろうと思い作り始めたら、止まらなくなった。こういう暴走はいいのではないか。しかし、麺を揚げるとは思わなかったぞ。人生は何が起こるかわからない。冷蔵庫に何かがあれば身体が勝手に動くのだ(笑)。9時位にスーパー行ってなにか半額もの買ってきたい気持ちである。


youtu.be