幸運な病のレシピ( 1388 )昼 :コテージパイ、浅場カレイ唐揚げ、鳥カツ、カボチャ煮付け

【 2019/7/8の食事 】

タマネギとじゃがいもを頂いたお礼にコテージパイを作った。

無論僕流である、ジャガイモ(マッシュポテト)の上にチーズを載せてオーブンで焼くのだ。
ペンネなどを入れないグラタンだろうか?
下からトマトソースが入り込んで、ジャガイモが美味しい。
f:id:masaya50:20190709115419j:plain

水煮のひよこ豆を入れたのだが、最近は水煮でない(蒸気で蒸した)豆が出回っている。やすかったので先日買ってみた。『サラダ用の豆』と銘打たれているが、気に入らない。
美味しくないのである。豆の中の生命の要素がすっべて蒸され、抜け落ちている。まさに「生命のミイラ」である。蒸して、均一に柔らかくしてだし汁につけている「(売っている)お弁当の煮しめ」のようだ。
食事にとって、大量生産は鬼門である。

youtu.be

ビデオの電池が切れた。

こちらで完成
youtu.be

これも頂きものの浅場カレイ

鳥と一緒に揚げてみた。
f:id:masaya50:20190709115523j:plain

美味しそうだったので、カボチャも煮付けた。

体にいいとか、栄養価が高い(?)とか言って色々なものを食べる。
しかし、大事なことは「美味しい」ということだ。
f:id:masaya50:20190709115815j:plain


ここにトマトでも切れば満腹である。

f:id:masaya50:20190709115432j:plain



朝は、寝坊して、適当に残り物を食べた。

父が来て食べていった。
好調だ。
f:id:masaya50:20190709115918j:plain
f:id:masaya50:20190709120012j:plain

身欠ニシンを小糠で煮た。

夜は庭のフキと合わせて炊こうか。
f:id:masaya50:20190709120102j:plain


昨日も飲まないですんだ。

一回の小便で300g-500gは減る。
なので、細かいことに気を取られないほうが良い。
特に、明け方の1時間の睡眠が、かなりの脂質の代謝を行っている。
4時位に小便をして、そのままコトリと寝て起きて、小便に起こされて、体重が減っていると驚きである。
人の身体というコロニーの代謝は面白い。

masaya50.hatenadiary.jp

f:id:masaya50:20190709121649p:plain



今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら