幸運な病のレシピ( 1389 )夜 :身欠ニシンとフキ(庭)の煮しめ、汁(仕立直し)

【 2019/7/9の食事 】

フキは茹でてから筋を取ると良いと聞いた。身欠ニシンと炊き合わせた。

母はフキをいつも庭から持ってきた。嬉しそうに僕に差し出すのであった。
仕方がないから、料理に使った。筋をむくと、爪の先が真っ黒になった。
知り合った方に「茹でてから筋を取ると良い」と教えていただいた。

細くて売っているものとは違うが、庭の土から生まれたものだ。
格別である、美味しいものだ。
身欠ニシンは八分乾き、昨日、安売りであった。
f:id:masaya50:20190710062810j:plain
youtu.be

昼に随分作ったので何もしないで良かった。


庭の奥に蕗が群生する。

母がいつも持ってきたことをもい出す。
亡くなる一年くらい前に、フキを取りに行こうとしたのだろうか、手前の池の端で転んで腕の骨を折った。
粉砕骨折でさほどひどいものではなかったが、亡くなるまで痛みを訴えていた。
ずいぶん精神安定剤を処方されていて真っすぐ歩けなかった。
その後、フキを持ってこなくなった。
池の側に行くと、この当たりだなといつも思う。

f:id:masaya50:20190710061934j:plain
f:id:masaya50:20190710074655j:plain
masaya50.hatenadiary.jp


仕事一段落、明日の朝には終わる。少し休む。
DVDでも見たいなあ。
庭仕事(草取り)になるとは思うが。



今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら