幸運な病のレシピ( 1374 )朝:トリ唐揚、チクワ明太磯辺揚げ、イカゲソ揚げ、鳥レバしぐれ煮、鮭、イワシ、ブロッコリ、味噌汁

【 2019/7/4の食事 】

朝は一日の食事を作る。

魚やイカのような処理しておく必要のある魚介類も捌いておく。
餃子の餡を作るのと一緒だ。夜の手間が省けてベリーグッド。
唐揚は定番だ。今日はチクワに明太子挟んで揚げた、』結構美味い。

f:id:masaya50:20190704063203j:plain


youtu.be

魚は二種類焼く。

これは嬉しいものだ。
f:id:masaya50:20190704064508j:plain

鳥レバの時雨煮

豚レバは揚げることが多いが、鳥レバは煮付ける。
焼くと形が崩れるが煮るとしっかりする。
砂糖は甘さを出すのではなく濃い味にするために使う。
このお店の鳥レバはハツ(心臓)もついてくる。
f:id:masaya50:20190704064521j:plain


僕の朝食。

インスタントの春雨スープを食べてみた。まあ、こんなもんだろう(笑)。
煮しめは先日のもの、トマトは父と半分わけ。
今朝作ったものを十分にとって食べた。
f:id:masaya50:20190704110959j:plain

父の朝食(昼食)

遅かったので呼びに行ったらすぐに起きてきた。
昨日は随分暑かったので動きが悪かった(一日寝ていた)けど、今日は元気である。
人はみな環境の中で生きる。眠れることは幸いである。
f:id:masaya50:20190704111039j:plain
f:id:masaya50:20190704111049j:plain


体重の変化は微妙だ

2017年、毎日体重を測りながらいろいろと考えた。
ほぼ毎日食事とトイレの前後に体重を測ったのだ。

2017体重1.pdf 直
2017体重2.pdf 直

そしてボクの体重の変化を一番合理的に説明しているのは「寝ている間に痩せる理論」だった。
masaya50.hatenadiary.jp

昨日はピザ食って炭水化物大量に食べた。
そうするとブドウ糖が肝臓にグリコーゲンという形で蓄積される。
つまり、夜に「糖新生(脂肪+糖原性アミノ酸ー>ブドウ糖)」の代謝が必要ないのだ。
つまり「脂肪を水に変えられない」、夜寝ていても痩せないのだ。

f:id:masaya50:20190705070539p:plain




今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら