幸運な病のレシピ( 1229 )昼 :玉ねぎかき揚げ、ギス天ぷら、鳥フライ、蕎麦

【 2019/5/7の食事 】

f:id:masaya50:20190507160038j:plain
新玉ねぎがうまそうだったのでかき揚げを作った。
美味しく出来た。温度高めにして揚げると良いことがわかった。

出来上がったかき揚げを見て、妻が『冷蔵庫に「海老」がある』と言った(=かき揚げにエビを入れないお前は馬鹿だ)。
作る前ではない、出来上がったかき揚げを見ていったのである。何をか言わんや。
youtu.be
家庭で、食事を作ることを女性が嫌がる気持ちがわかる。
いくら一生懸命に作っても、まずは「間違い探し」されるのだから。
スーパーでお惣菜買ってくればこんな事で喧嘩にもならない。

f:id:masaya50:20190507160128j:plain
世の中の食事を食べる人たちに言いたい。
「朝夕の食事はうまからずともほめて食うべし」

masaya50.hatenadiary.jp

人生はグルメ番組ではない。
かき揚げにエビが入っていないのがそんなに嫌なら食うな。」と怒ってしまった。二人並んで、無言の昼食を食べた。

f:id:masaya50:20190507160323j:plain
妻は夕食の弁当に鳥フライ詰めてパートに行った。
今日は遅番なので、るのは22時をすぎる。
売上が少なくて、てすまないこれでも一生懸命なのだ。

ギスは手間はそんなでもなかった。これも美味かった。

鳥のフライは安定して美味しい、叩かなくとも柔らかい。

f:id:masaya50:20190507160352j:plain
蕎麦で血糖値は上がっただろうが、生命に満ちた食事は合併症を遠ざける(と思っている)。
高血糖は様々な災厄の原因ではない(と思っている。

生命に満ちた食事は家族みんなにとって価値がある。
お店で買った食事は利益を上げるため大事なものが抜け落ちる。
40円の玉ねぎ一個から110円のかき揚げが5個できる。うる側にすれば抜群のコスパである。半額でも利益が上がる。
 
新玉ねぎが美味いのは理由がある。
 
夜はエビとニラのチヂミをする。妻の大好物である。今日は遅番なので、妻が帰るのは22時をすぎる。
住み込みの下男は心が優しい。

f:id:masaya50:20190507160405j:plain
父の昼食もそば御膳である。

夜はエビを使ったチヂミをする。
住み込みの下男は心が優しい。タフでなければ生きていけない。



今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら