幸運な病のレシピ( 951 )夜:カキフライ、かつおたたき(ニンニクとシソにポン酢)、汁

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら


【 2019/1/25の食事 】
f:id:masaya50:20190125174232j:plain
獣が狩場を知る様に、僕はスーパーの安売りの時間を知る。牡蠣が30%引きになっていたのでかった。
カキフライには目がない。自宅で丁寧に作ったカキフライは最高だ。僕は牡蠣の美味しさはフライに限ると思う。生牡蠣は生くさいし、鍋や炊き込みは加熱が過ぎる。
何よりも嬉しいのは自分の好みに揚げる事ができる。生では抵抗があるし、加熱しすぎてはミイラの様になる。お店のものは大方ミイラ的である。


幸運な病のレシピ( 951 )夜:カキフライ、かつおたたき(ニンニクとシソにポン酢)、汁


カツオのたたきはニンニクを食べる。もう30年も前になるだろうか、迷い込んだ「チャンコ料理」のお店でいただいて以来カツオのたたきはこれに限ると思っている。

f:id:masaya50:20190126024735j:plain
汁と煮しめ
シソを刻んで入れたが、あまりよろしくない。




これが僕の糖尿病食である。うらやましいだろう(笑)。
f:id:masaya50:20190125174825j:plainf:id:masaya50:20190125174839j:plain
あと少しで90歳の父の介護食(?)でもある。

そして僕が30年後に食べたい食事だ。


f:id:masaya50:20190126025107j:plain
ビール飲んだら弾みがついてシソ料理に走った。
シソオムレツである。
妻とカップ麺半分分けにした。

f:id:masaya50:20190126025138j:plain
納豆にシソを刻んで生卵乗せた。ご飯食べたいのであるが、納豆を2パック食べる事で我慢したのである(笑)。
炭水化物は本当に美味しい。
しかし、僕の身体というコロニーに住んでいる神様はワインの方がいいようである。


この食事の血糖値プロファイル

僕は正真正銘の2型糖尿病の患者である。高血糖は食事に対する身体の当たり前の反応だ。そして、単なるマーカーでしかない。生活習慣病(ガン、認知症、脳溢血)は食事の反映でしかないのだ。そして、僕のマーカー(血糖値)が正常な食事は生活習慣病から自由になる食事。

経過分 mg/dl コメント
1 26 2 56 153 面倒になって、昨日は計らなかった。すでに7-8時間経過している。結構高めである。

masaya50.hatenadiary.jp
masaya50.hatenadiary.jp