少し泳げる様になった12 ローテートとリカバリ、そしてプル

ブログでの水泳のシリーズはこちらyoutubeでの再生リストはこちら


もう随分長く水泳をしている。

僕は泳げなかった。

子供に教えたくて地元のスイミングスクールに言ったのが11年前である。
二人共、もう子供というべき年齢ではない。
今でも会員である。


東京に出張が多くあった時に、TIswim(トータル イマージョン スイミング)というジムでコーチしてもらった。

全く泳げなかったのに、今ではそこそこ泳げる。



昔からの友人がジムでプールに通っていると聞いて、買いためた資料などを送った。
頑張っているようであった。

言葉では説明づらいので動画に撮ることにした。



思えば、水泳の動画のシリーズも随分撮っていることに気がついた。
https://www.youtube.com/playlist?list=PL391AC98104AC9A5A


この数年でずいぶん泳ぎ方も変わったと自分で思う。

やはり年相応であろうか。



水泳のおかげで力を抜いて人生を生きることが出来るようになったのかも知れない(笑)。

僕はII型糖尿病である。
運動は「生活習慣病」に良いと言われる。
しかし、それ以上に人生を豊かにする。





暑い夏である。

熱中症対策には「塩辛にビール」といくか。
枝豆もつけよう。


1122276





2018/8/10撮影
少し泳げる様になった16 58歳のクロール 水泳をはじめて10年僕は泳げなかった。