少し泳げる様になった16 58歳のクロール 水泳をはじめて10年僕は泳げなかった。

ブログでの水泳のシリーズはこちらyoutubeでの再生リストはこちら


最初は、娘に水泳を教えるためだった。
家から車で5分のスイミングスクール(新発田T&Sスイミングスクール)に通い出した。

最初に教えてもらったコーチ(支配人だった)との相性が良かったのか、もう10年である。
長く続いている。

随分、泳ぎに対しての考えも変わってきた。
年取ったせいであろうか。




2015年に血糖値自己測定を勧めてくれたお医者さんも、ここで出会った。
糖尿病と運動の関係をいろいろな形で調べることができたのも支配人のおかげである。
なにせ、泳ぎながら、プールサイドで血糖値測らせてもらったのだから(笑)。


色々とプライベートな話をしたり、仕事のでの絡みが出来たり、人生は不思議である。

糖尿病の治療にはコミュニティ(家族以外)の力が必要だということも感じることが出来た。


昨日は、久しぶりに撮影してもらった。
平泳ぎを初めて習った(支配人が一番好きな泳ぎだそうだ)。



まだまだ、楽しめそうである。





少し泳げる様になった15 キック・浮く練習(2)


少し泳げる様になった14 ブレス(息継ぎ)・浮く練習(1)


少し泳げる様になった13 2軸(ハシゴ登り)のクロールと1軸(綱引き)のクロール、ハイエルボーとストレートアーム、自由に泳ごう



少し泳げる様になった12 ローテートとリカバリ、そしてプル





1133394