少し泳げる様になった13 2軸(ハシゴ登り)のクロールと1軸(綱引き)のクロール、ハイエルボーとストレートアーム、自由に泳ごう

ブログでの水泳のシリーズはこちらyoutubeでの再生リストはこちら


東京に出張が多くあった時に、TIswim(トータル イマージョン スイミング)というジムでコーチしてもらった。
その時に、「ハシゴを登るような気持ちで手を広く伸ばす様に、意識するといい』と習った。




ストレートアームとハイエルボーは色々と議論されていたなあ。
youtubeでも結構いろいろな動画がある。
TIではハイエルボー(と言っていたかわわからないが)の形である。




ストレートアームで天を指すように腕を伸ばすと腕の重さで浮力が(一点で)相殺されるような気がする。
腕を肩を支点にして振り子のように動かすと浮力が動的に相殺されて前のめりに沈むような感じで嬉しい。



なので、僕は早く泳ぎたいときはハイエルボーで振り子のように前に漕ぐ。
のんびりと体を伸ばしたいときは水面スレスレにストレートアームで腕を前に伸ばして静かに着水する。






58歳のクロールである。
年相応にのんびりと体を伸ばして、静かに進む。

ゆっくりと長く泳ぐ。

重力から自由になって体を伸ばすことは喜びだ。





いい天気なので泳ぎに行ってこよう。


1126325


もう10年近く前のことである。
川で泳ぐのも楽しい。
このときはしっかりとハイエルボーである。






2018/8/10撮影
少し泳げる様になった16 58歳のクロール 水泳をはじめて10年僕は泳げなかった。