2017-11-18から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 153 ) マダラ子、鳥エビ巾着、肉豆腐、ハタハタ唐揚、干し柿&ボジョレーヌーボー

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら マダラの子は僕の大好物。母がいつも作っていた。しかし、扱いが難しい。 まず、切らないで煮て、半分煮えた所で輪切り、ほぼ煮終わる頃に十文字に切れ目…

幸運な病のレシピ( 152 ) 土曜の朝は仕立て直しのオムレツ

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら とにかく、毎日の食事を作り続けるには、「仕立て直し」が大事だ。 多彩なタンパク質を取ると言って皿数を増やせば当然余る。 捨てるのは無駄だし、それ…

シャーロックシーズン4 その3 コナン・ドイルって僕は大好き。

「タイム・アフター・タイム Time After Time (1979) 」って大好きな映画なんだ。 シャーロックを作り出したウエルズは皆に愛されているんだなあ。ごめん間違えていました(笑)。 ウエルズは失われた世界とかタイムマシンとかのヒトだった。 どうも、子供の…