幸運な病のレシピ( 153 ) マダラ子、鳥エビ巾着、肉豆腐、ハタハタ唐揚、干し柿&ボジョレーヌーボー

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら



マダラの子は僕の大好物。母がいつも作っていた。しかし、扱いが難しい。
まず、切らないで煮て、半分煮えた所で輪切り、ほぼ煮終わる頃に十文字に切れ目を入れる。
生で切るとばらばらになって食べにくい。ご飯にかけるにはそちらの方がいいが.......

鳥エビ巾着は今回は大根を入れないで小鍋で作ってみた。小さな鍋で煮ることが出来る、
ベーコンを入れたが余りはっきりとした味にはならなかった。
小エビをさっと湯がいて、牛肉のバラを一緒に巾着に入れることにする。
柚子が入っても美味しい。ネギを小ねぎにしてみよう。
夢は膨らむものである。


ハタハタはさばいた時に白子がでてきたので、鍋の方に入れた。
何とも嬉しいものである。
10匹程度いたハタハタ全てが雄だった。そう言えば、卵の入ったハタハタの時は、パック全部のハタハタに卵が入っているように気がする。雄雌別々に群れて泳ぐのだろうか。





肉豆腐は、簡単で美味しい。

余り野菜(根菜・きのこ)を一緒に煮付けると良い。
中華味にしたい時は、豆鼓や豆板醤が良い。
そもそもは麻婆豆腐の変形なので十分豆腐を煮込むと良い。


絹ごしの時は豆腐はごま油でステーキにすると面白い。



妻の皿。
ここに巾着が付く。
ハタハタのおかわりをして、筋子に炊きたての御飯も食べる。
うまいが一番、我慢大敵である。
血糖値エリートの僕は食べない。少し羨ましいが、筋子だけでも十分美味しい(笑)。



僕の皿。
もつ煮を2皿ぐらい食べた。ハタハタも3匹食べたかな。
食べながら皿に何度も盛る。

よく飲んだ。






赤ワインを買った、干し柿が美味しくなってきている。
のんびりと今日起きたことを話しながら一日を終える。
ワインが入っているペットボトルは捨てないで調理酒を入れる用に使う。
先日、紹興酒を買ったので移して使うことにする。
ガラス瓶は使いにくくていけない。
昔割った(口の所が欠けた程度だが)ことがある。

958488