ケトン体が出ない(測定されない)!

全く炭水化物を摂っていないから、ケトン体は測定されるはずなのだが、測定されていない。なぜだ?

いろいろと調べてみると、長く糖質制限をしているとこの試験紙では検出されないことがあるという。(->こちらこちら

たしかに、糖質制限長くやっているからなあ。血液での測定なら分かるようだ。

前回の血液検査で血中の濃度を計るようにお願いした結果が出てきていると思うのだが、今度検査結果もらってこよう。

今度、簡易測定キットを探すか。

しかし、昔は『悪魔のケトン体』だったんだがねえ〜


医者や教師を始めとする『常に学び続けなければならない仕事』についている人々はもっと自分の知識に謙虚にならんとイカンなあ。

無論、エンジニアである僕(?)もである。



689719