きっと誰か賛成してくれる。文字列結合の演算子の2種類。

perlは変数の型を厳しくチェックしない。
コンテキスト(文法)の中で判断をしてくれる。
僕の理解では「コンテキスト」を平たく言うと「演算子」である。
$a=1;
$b=2;
$res = $a+$b; ------>3
$res = $a.$b;-------->"12"

エクセルもいつの頃からか、文字列演算子(結合)と数字演算子(加法)を区別すると言うかチェックが厳しくなった。

問題は prtl と javascript である。

Javascriptでは両方共「+」を使うので、perlでも思わず「+」で文字列を結合しようとしていた。

非常によく似た文法なのでありがたいのだがこれは困ったものである。

こんなことで30分も費やした僕は愚か者である。

余りに笑ってしまった。

ねえ、誰か賛成するよね。

419304