ドイツではジャガイモを皮ごと茹でる

僕は、大学の頃「ドイツ文化研究会」にいた。

ドイツではジャガイモを皮ごと茹でる事をその時に知った。
確かそうだったよなあと思いながら検索したら、こんなページが有った。

皮むかないで調理するのは賛成である。



今日は、カルトッフェルクレーセと言う料理をつくることにした。

朝ごはんに作った。

「ニョッキ」、「すいとん」ではないかと言うことなのだ。
カリフラワーをくるんで茹でてみた。時間をかけてジャガイモを茹でる所がいいのだろうなあ。

今度は煮込みハンバーグの添え物とすることにした。

パセリ、を混ぜ込むといいかなと思う。
真ん中にチーズやブロッコリー入れてみよう。
本物ではパンを入れるそうなので、それもいなあ。



395581




395323