特定秘密保護法案に思う。

マスコミでは色々と書かれているが、お笑いである。
この法案は、今まで政府の役人がやってきたことを合法化するだけのものである。
今までだって、秘密文書は開示されていなかったし、ドンドコ捨てられてきたではないか。
問題はマスコミにある。

なぜ、マスコミは、どんな法律ができようとも、内部告発者を守り、信念に従って秘密を暴露すると宣言しない?
国民のために信念を曲げないと宣言しない?
次々と法律で口を封じようとも、全てのメディアが国民のために暴露し続ければ国民の知る権利は必ず守られる。

勇気を持って信念を曲げない人を守る事こそが重要である。

この法律でいいのはマスコミである。なぜまともな取材をしないと言う批判に言い訳ができたからである。
良かったね。
新聞、書籍は消費税の軽減税率の対象になるだろうし(多分)ご褒美はたくさん用意してある。





僕は、ウオーターゲート事件からペンタゴンペーパーに至るアメリカの嵐の時代をよく思い出す。
政府が叩いた途端に別な新聞社がまた暴露する、これこそがジャーナリズムである(批判も多いが、僕は評価する)。

そんな新聞社も今ではネット企業に買われるのだからなあ。

町山智浩に違和感を最初に持ったのはポッドキャスト上杉隆さんのウイキリークスについての高い評価のあとでメタクソにウイキリークスを論じた時であった。
ジャーナリストでない視点からマスメディアで本出したりしているとそうなってしまうわなあ。



僕は、上杉隆さんの有料メルマガを購読している。
ビデオニュース・ドットコムも購読している。
新聞の購読をやめて、信念を持ったジャーナリストを応援しよう。


マスコミは今までと同じように、政府が発表したものを垂れ流すだけだからではないか。
法案が通った翌日、安部首相がジョギングして健康だという記事を載せるマスコミには本気で呆れ果てる。
あの大騒ぎは、自民党が「原発推進に舵を切った」事を隠ぺいするためだ。


西村太吉さんの動画にはほんとうに勉強になった。
お元気なことを知って、ものすごく嬉しかった。








396331