幸運な病のレシピ( 2713 ):揚げ物一式、ポテトサラダ、鮭、鳥手羽

【2021年9月14日】火曜日は揚げ物をする。揚げ終わる頃妻が佐渡沖の南蛮えびを頭とって片栗で揚げたら美味いものである。カツの下ごしらえの時のタタキ方が少なく中が生であった。確認するのに半分に割ってみたら赤いので、粉つけてもう一回揚げた。鳥のカツは難しい。肉たたきで普段は叩くのだが今日は面倒だったのでそのまま行ったらああ見事にこれである。油が少し色づいているので外見はよく揚がっていたのだがね。ポテサラ爺さんの話が昔話題になたけど、僕はボテ皿爺さんになる。ポテサラって手間のかかる素敵な料理なんだよね。今日は奮発してサラダマカロニに入りである。これがまた嬉しんだよね。今日は妻もパートでいないのでマユと二人である。揚げ物とポテサラって時折一緒に進行するが、とにかくボールの数とザルの散乱が凄い。後片付けが見事に大事なのだけど、夕飯作りの時に一緒にやっつけるのだ。今日は「良いなめこ」があるのでなめこ汁にすることにした。


youtu.be