幸運な病のレシピ( 2600)昼:揚げ物(干し大根・なめこかき揚げ・のど黒フライ・)、鳥の網焼き、肩ブロック焼き、根菜のソテー

youtu.be

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com






「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧に高脂血症)』を生んでいる。
「病(と医者が呼んでいる災厄)」は食事の反映でしかない。

炭水化物は毒ではない、誰もが抗えないほどに魅力的すぎる。食卓は、炭水化物が中心になり、緩慢で直接的な因果関係の見えない欠乏症を生む。
食事作りは面倒だ、私達が作れなくなったのには理由がある。そして僕は毎日素材から食事を作る。



masaya50.hatenablog.com



以下検索用

【2021年3月23日 夜】今朝は作り忘れてドッグフード食べてもらった。ごめんね。妻は仕事なのでマユと二人でご飯した。昼間あげたアジフライも入れてあげた。ごちそうである。
人も犬も細胞のレベルでは大差ない。そして家族である。
小鉢にはレバニラやもつ煮、数日前からのおかずを並べた。
少しずつ多彩なものを食べる。これって当たり前の食事だった。お店でケータリング頼む時は食べきるか残して捨てる。
沢山お多彩な生命に溢れた食事が身体というコロニーに受け入れられる。
そんな食事メソッドがピンコロな人生を遅らせてくれる。遅くに妻は帰ってくると軽く汁を食べて休む。身体の海に溶け込んだ生命は新たに生命となる。
輪廻転生である。そしてピンコロの人生が来てくれる。


【2021年3月23日 昼】肩ブロックは切って赤ワインと醤油に砂糖で漬け込んでおく。ソテーにすると柔らかくて美味しくなる。鶏むねは魚焼き器背網焼きにした。これは好評である。根菜は炒めで蒸し上げるようにする。物凄く美味い。
ノドクロも昨日妻が7匹100円で買ってきた。フライになった。大根を干して天ぷらにすると美味いと聞いてしてみたらうまかった。
干すという工程は調理において大変多く使わえる。干し芋干し柿、大根(干してから漬ける)、干物魚、生ハムだって干しているのだ。イカを干してから揚げるのは僕の好物。単に乾燥させるということではなく何らかの発酵がかかっていると思う。
料理とは面白いものだ。

妻はパートで遅い、娘も遅めだ。夜は一人で食べることになる。
豚肉とキュウリ(再婚と一緒に干した)生木耳のソテーを作ろう(笑)


f:id:masaya50:20210323153915j:plain


【2021年3月23日 明け方】お腹空いて暴走した。イワシのグラタン覚めても美味しい、レバニラ最高、モツ煮成功、パスタそれなり。
まあ、金額以上を求めてはならない。きしめん食っているようなものだ。正月に買ったパルジャー味の使い切った。
大根は干して乾かして、かき揚げにすると美味いと聞いた。キュウリも豚肉と炒めると美味いそうなので刻んだ。
本当に一日中なんか作っている。
仮眠したら、妻のパートのオベント作って、水曜に備えるのだ。
ちと忙しいというか、昼間庭仕事するとこうなる。
今日は朝までに行くべきところまで進んだ。