幸運な病のレシピ( 2598)夜:レバニラ炒め
www.instagram.com
www.instagram.com
www.instagram.com
www.instagram.com
www.instagram.com
[htps://www.instagram.com/p/CMq_ia9lbp_/:embed:cite]
「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧に高脂血症)』を生んでいる。
「病(と医者が呼んでいる災厄)」は食事の反映でしかない。
炭水化物は毒ではない、誰もが抗えないほどに魅力的すぎる。食卓は、炭水化物が中心になり、緩慢で直接的な因果関係の見えない欠乏症を生む。
食事作りは面倒だ、私達が作れなくなったのには理由がある。そして僕は毎日素材から食事を作る。
以下検索用
【2021年3月21日 夜】油通しを覚えてからレバニラは得意。タマネギやモヤシもまろやかな味になる。
ちょっとコツはいるが、うまくいくと嬉しい。油にも味が入ってどんどん美味しくなる。
水をよくとっておくと吹きこぼれない。
以前はレンジの周りをバシャバシャにしたりしたものだ。
レバーもカラッとさせて最後に味付けはけケチャップとオイスターソースにしてみた。
【2021年3月21日】春が来ると庭仕事が増える。池の蓋をとって、木蓮を切って、もったいないので取木(?)した。
お墓参りに行って庭の木を供えてきた。
丁度梅を選定しようと思っていたので良い枝が持っていけた。
梅もいいものだ。
【2021年3月21日 昼】ボタンエビが悪くなりそうだったので天ぷらを作ることにした。頭をとってアクを抜いてカラッと揚げる。
ついでにタマネギのかき揚げを作っているうちにそばが食いたくなってきたので、冷凍の餃子などを追加で揚げて蕎麦を茹でた。
揚げ物は一直線の料理なので時間が読める。
下ごしらえをしながら次々と揚げていく。
時間がかかるものが入ることも多いのでそのときは冷凍物でつなぐ。
とにかく鍋を休ませない。
丁度蕎麦が上がることにネギを刻んでおいて食べると揚げたての天ぷらそばである。
おおよそ30分でいけるようになった。
何かを満足にできるようになるには、長く時間がかかるものだ。
素材から作った美味しものを食べ続けないと死んでしまう、糖尿病という病で良かった。
アタリマエのことだが、医師には行っていない。
食事こそが健康に生きるための物である。
【2021年3月20日 夜】生ニシンの煮付けにした。白子が柔らかいのでなかなか難しいが一匹90円というのは嬉しい。
汁は豆苗に豚と牛肉に合わせた。遅くに娘が帰ってきてトッポギとラーメンの合体したものを食べた。
血糖値はそんなに上がらなかったので足の痙攣実験はできなかった。
もう少しガッツリ食えばよかったろうか?
2021年3月20日 昼】マユのご飯、犬も人も細胞レベルではほぼ同じである。人獣共通感染症って思い上がっていると思う。
細菌やウイルスにとってみれば、ヒトも犬もいない。
ただその「生命のコロニー」で生きるだけだ。人中心の医学が大きく転換しょうとしていることに思いを馳せる。
コロナもいいことをした。
これだけ多くのPCR検査と殺人mRNAワクチン騒ぎが描き出す生命の世界は違ったものになるだろう。
【2021年3月20日 昼】目が覚めて一仕事して、朝作った鶏を食べた。鯉の甘露煮も盛った。あと一回分残っている。
「こごり」と呼ばれるところが美味しいのだが、あまりとそでは見ない。温めると水に戻る。
コラーゲン(鯉の内蔵などを固定するタンパク質の一種)だとと思うのだが、とても美味しい。
よく膝の痛みに効くサプリなどが売られているが、食事の中からこういう物が消えたために、関節組織が適切に維持されず、膝は痛むのでは似かと思う。
鳥も同じ様に煮付けるとコゴリが出る。