取り木をすることにした

【2021/3/18】

うちに庭には4本の梅が有る。一本はこの家ができた時にあった梅、後の3本は実生(種から生えた梅)である。
住んでいる家と父母の家の間の梅を移したいと思っているのだが、庭師さんには難しいと言われた。
苗木を買ってくればいいと言われたが、この庭で生まれた木を大事にしたいと思っている。
そこで「取り木」というものをすることにして、薬剤(メネデール=芽根出る)を買ってきた。
木の皮を剥がして、メネでして、水草で覆いタオルの包帯をしてビニールでカバーした。
3ヶ月位で音が出てくるという。

庭の隙間があるので植えようと思う。
いつも、母がこの梅は親梅から出た梅なのだと言っていたことを思い出す。
母が亡くなって空庭が楽しいと感じることが多い。
庭を歩き、様々な木々や草を見ると楽しいのは面白い。
生命というのは連鎖のうちに生きる。

僕という生命は、マイクロバイオームのコロニーでしか無い。
庭の木々や生まれて生きる鯉、それを食べに来る鷺、みんな同じ生命の「律」を持つ。

楽しみである。


#食事は喜び

                                                                      • -

株式会社 平野屋コンピューティング
http://www.hcpt.jp/

「幸運な病のレシピ」毎日素材から料理作っています。
https://www.youtube.com/channel/UCatNO4N7rsFyJ5cxPbDC0SA/

まとめのnote
https://note.com/masaya59

                                                                      • -

#幸運な病のレシピ #素材から食事を作る #商品化された食事 #生活習慣病 #糖尿病 #食事療法 #家族というシェルター #グローバリズム #百年しばた #料理は楽しい #お家が一番 #糖尿病で良かった