幸運な病のレシピ( 1031 )昼:お好み焼き(大阪流 オールド・ファッション)

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら

【 2019/2/21の食事 】

f:id:masaya50:20190221142146j:plain
1994年大阪(西成)に半年住んだ。住んでいるところの近辺のお好み焼き屋さん(お千代さん)で食べた味は全く違ったものだった。今でもあの味を思い出す。
お好み焼き雨を「粉物」と馬鹿にする輩は多いが、お千代さんで食べた味は違った。キャベツの持っている水分をじっくりと小麦粉と卵に受け止めて、豚バラの脂を溶け込ませるのだ。
当時、繁華街では素材の値段を高くして単価を上げて利益を大きく出すお好み焼き屋ができ始めていた。

数年後、大阪を訪ねて地元生まれの友人と一緒に行った。
「小さい頃はこういう味だった、最近は違う」と嘆いているのを聞いて嬉しかった。
この作り方は時間と手間がかかる。そしていいキャベツが必要だ。他のお店(炭水化物ドッツリで高級食材の観光客向け)と競争になったら勝てるわけがない。

僕はお好み焼きが大好き、キャベツの甘味を受け止めて豚バラの脂をしっかりと吸い込んだ下地はパリパリとして、うまい。お好み焼きのソースがまたいいのである。

炭水化物が毒だキャンペーンによれば、大豆粉を使った粉でパンパンのお好み焼きは糖尿病でもいいそうだ。
まさに噴飯ものである。

食事から生命を追い出す「乾燥工程を通った食材」が私達を少しず殺しているのだ。
このお好み焼き食べてみたら、僕の言っていることわかるだろうさ。


幸運な病のレシピ( 1031 )昼:お好み焼き(大阪流 オールド・ファッション)

僕のであったお店はこちら。
http://www.hcpt.jp/_web/diet/w_fun/O_okonomi/O_okonomi_00.html

この食事の血糖値プロファイル

僕は正真正銘の2型糖尿病の患者である。高血糖は食事に対する身体の当たり前の反応だ。そして、単なるマーカーでしかない。生活習慣病(ガン、認知症、脳溢血)は食事の反映でしかないのだ。そして、僕のマーカー(血糖値)が正常な食事は生活習慣病から自由になる食事。

経過分 mg/dl コメント
 

masaya50.hatenadiary.jp
masaya50.hatenadiary.jp