幸運な病のレシピ( 1298 )朝:「後片付けを科学する」最終的な目的は「毎日料理をつくること」だ。そして、厨房は継続的に片付けを必要とする。

【 2019/6/3の食事 】

最終的な目的は「毎日料理をつくること」だ。
きれいにすることではない。
そして、厨房は継続的に片付けを必要とする。

無論、時間があるなら良いのだが、きれいにすることばかりに気を取られると、せっかくの食事が美味しくなくなる。
皿洗いは「罰ゲーム」ではない。
いずれ一人で生きる時に、食事を作り続けられるかが問題だ。

おにぎりに缶チューハイの老人になるのは僕の人生のゴールではない。
自分の人生の最後の練習のために僕の厨房仕事はある。

いつも文句の多い母だった。
何とか喜んでもらおうと毎日作っていった。
そして、僕の料理は、だんだんと文句を言われない味になった。

料理は作る人と、食べる人が一緒になって作るものだ。

共につつがなく人生を送り、「自分である事」を守りながら最後まで生きることの出来る「食事」を見つけることが出来るのだろうか?

母は、あれほどたくさん飲んでいたクエスリも亡くなる3ヶ月くらい前から止めることができた。
そして、眠るように、茶の間で亡くなった。
認知症と医者や役人は判断したが、最後まで僕と家族を忘れず、庭の樹木や池の鯉の思い出を話してくれた。
羨ましい人生の終わりだ。


僕が毎日食事を持っていくと、母は「お前がいないと生きていられない」といつも言った。
妻は口調を真似て僕を泣かせようとする。

僕は「認知症」という病名は身体の状態だとは思っていない。
その人と生きる環境の齟齬が生んでいる問題なのだ。

度合いの差はあれ、物忘れなど誰でもする。
問題は、その人を「家族」としてフォローするか、「病人」とよんで医者に任せて薬付けにするかである。






f:id:masaya50:20190603084326j:plain:w220f:id:masaya50:20190603084336j:plain:w220f:id:masaya50:20190603084344j:plain:w220

ひどい散らかり様である。昨日の夜一回の荒れ方だ(笑)。

からあげと、僕の晩酌が大きな要因だ。

youtu.be

f:id:masaya50:20190603091656j:plain:w220f:id:masaya50:20190603091706j:plain:w220f:id:masaya50:20190603091716j:plain:w220

後片付けの重要なところは、「調理後」と「食事後」の区別をしっかり持つことだ。
最終的な目的は「毎日料理をつくること」だ。そして、厨房は継続的に片付けを必要とする。

後かたづけとシステム開発針類似点が多い。

どういう手順で、何からどう片付けるのか(クリチカルパス)?
何時までに終わらせて、残りはどうするのか(トリアージュ)?

かなり面白いものだ。


f:id:masaya50:20190603084537j:plain

父が来たのでとりあえず朝食を作った。

f:id:masaya50:20190603084549j:plain

目玉焼きを作り、あとは昨日の残りだ。

f:id:masaya50:20190603084601j:plain

僕も一緒に食べた。



食べ終わる頃から片付けをした。




今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら