2019-06-03から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1300 )夜:八宝菜、塩サバ、汁(仕立直し)

【 2019/6/3の食事 】 八宝菜にすることにした。野菜がたっぷりはいっているので美味しい。 白菜か青梗菜のような自分に味を持たない野菜が良い。 キャベツのような個性の強い野菜は避ける。鳥、イカ、エビを別鍋で炒めて煮てから味をつける。 野菜は大きな…

幸運な病のレシピ( 1299 )昼:かき揚げ(イカ・椎茸・インゲン・キャベツ)、冷麦

【 2019/6/3の食事 】 ここ数日風邪で寝込んでいた娘が治ってきたので、朝、ウドンと新タマネギ天ぷらを作った。 美味しかったそうなので、昼は冷麦を作って、キャベツの天ぷらにすることにした。youtu.be 家族の病気は心配だ。 少し食べれるようになってき…

レッドスパローには驚いた。

いい映画である。人気の女優がエロい映画に出たのかなあと思ったが、とんでもなかった。エスピオナージ物って大好きなのだが、楽しかった。 「裏切りのサーカス」を思い出した。 masaya50.hatenadiary.jp シャーロット・ランプリングがいい味であった。 好き…

幸運な病のレシピ( 1298 )朝:「後片付けを科学する」最終的な目的は「毎日料理をつくること」だ。そして、厨房は継続的に片付けを必要とする。

【 2019/6/3の食事 】 最終的な目的は「毎日料理をつくること」だ。 きれいにすることではない。 そして、厨房は継続的に片付けを必要とする。 無論、時間があるなら良いのだが、きれいにすることばかりに気を取られると、せっかくの食事が美味しくなくなる…