幸運な病のレシピ( 1165 )朝:野菜炒めオムレツ、味噌汁、「仕立直しを科学する」

【 2019/4/15の食事 】

豚バラの炒めものが残っていたのでオムレツにした。
味噌汁は小松菜を使った。

f:id:masaya50:20190415113018p:plain

いま一番安くなっているかなあ。美味しい野菜だ。
ジャガイモ入りの煮付けを食べて朝はおしまい。


幸運な病のレシピ( 1165 )朝:野菜炒めオムレツ、味噌汁、「仕立直しを科学する」

自分で料理エオ作る時に考えておかなければならないことは「仕立て直し」だ。
一回に食べ切れる料理ばかり作ろうとすると、どうしても少ない食材数になる。
食事の中に沢山の種類の食材を盛り込もうとすると、一回の料理を何日かに分けて食べる必要がある。
そこで必要になる技術が「仕立て直し」だ。
けどね、いちばん大事なのは「もったいない」という価値観なんだ。
「もったいない」は経済的な評価ではない。そこにある料理は金額に換算した所で大した金額にはならない。

僕の朝食はほとんどが前に作ったものだ。
そして美味しい。
f:id:masaya50:20190415113035j:plain





今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら