「COVERS」(24)包丁

f:id:masaya50:20190330034559j:plain
包丁の数は多い。何でこんなにあるのだろうかと思う。
それでもよく使うのは数本だ。

今使っている出刃は母の遺品だ。
絵が割れてはも大きくかけていたのだが、三条に行ってで研ぎ直して絵をつけ直してもらった。
実に上手くさばける、魚をさばくたびに様々なことを思い出す。

刺身包丁は結婚後に買ったのだろうなあ。
友人に魚のおろし方を習った。
子供には最初に魚の捌き方を教えた。

中華包丁は結婚指輪を東京に買いに行った時にかっぱ橋で買った。
今でもよく使っている。
f:id:masaya50:20190331052158j:plain
まだあのお店は有るだろうか。


フェースブックにはカバー写真を設定することが出来る。皆それぞれに気に入った写真をアップロードしてコメントを書く。僕は厨房仕事に欠かせない道具をカバーすることにした。COVERSというのは僕の大好きな音楽家のCDだ。有名な曲の「替え歌」が演奏されている。料理のレシピというのは大昔から家庭でそれぞれに奏でられている音楽のように思う。誰かに習い、毎日奏でる。皆同じ様に見えながら二つとして同じものはない。私達一人一人が違うように。「商品化された食事」は自分らしさを殺す。自分らしく生きるために僕は今日も道具たちと厨房に立ち、料理を作る。このシリーズはこちら