「COVERS」(18)タナー(ヘラ)

フェースブックにはカバー写真を設定することが出来る。皆それぞれに気に入った写真をアップロードしてコメントを書く。僕は厨房仕事に欠かせない道具をカバーすることにした。COVERSというのは僕の大好きな音楽家のCDだ。有名な曲の「替え歌」が演奏されている。料理のレシピというのは大昔から家庭でそれぞれに奏でられている音楽のように思う。誰かに習い、毎日奏でる。皆同じ様に見えながら二つとして同じものはない。私達一人一人が違うように。「商品化された食事」は自分らしさを殺す。自分らしく生きるために僕は今日も道具たちと厨房に立ち、料理を作る。このシリーズはこちら



f:id:masaya50:20190330033427j:plain
もう20年前になるだろうか、広島でお好み焼きを食べた。あまりに美味しく、その緻密な手順は忘れられなかった。その後大阪で大阪風を学び、ヘラの数は増えていった。餃子に傾倒したのは20代の頃で、結婚後、餃子返しを買った。中央のタナーはかなりいい、ステンレスでありながら目玉焼きの「底」を破らない。僕はこういう道具を愛す。


東京に出張 外食の糖質制限(3) 広島お好み焼き最高! 飯田橋 広島っ子さん。 - 日々の糧としての写真 A LIFE LIVED IN FEAR IS A LIFE HALF LIVED