幸運な病のレシピ( 1027 )朝:後スズキのバター醤油ムニュエル風、鮭の焼きびたし、味噌汁、目玉焼き、キャベツスライス
今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら
【 2019/2/20の食事 】
スズキが120円と大変安くなっていた(賞味期限間近で半額以下になっていた)ので大急ぎで食べることにした。
白身の魚はフライパンでプレスして焼いて味を入れるのが好きなのだ。
焼くのもいいがパサパサした感じになったりばらばらになったりで辛い、バターで脂質を付け足してやると満腹になる(御飯いらない)。
結構いいものだったようで身が厚くてプレスが弱かったためにか、今少し熱の通りが良くなかった。前に鯛でやったときは重しが重すぎてバラバラになった。
料理は難しい。素材の状態で加減が変わる。
鮭は塩されていなかったので焼き上がりで醤油につけた。本格的な焼きびたしだと、鍋でダシ汁で煮るようなのだが、母のレシピでは醤油かけるだけである。これも立派なレシピだ。
父の分の目玉焼きも一緒に焼いてキャベツ食って満腹だ。
幸運な病のレシピ( 1027 )朝:後スズキのバター醤油ムニュエル風、鮭焼きびたし、味噌汁、目玉焼き、キャベツスライス