幸運な病のレシピ( 953 )昼:イワシテリテリ、牛と豆腐の煮付け

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら


【 2019/1/26の食事 】
f:id:masaya50:20190126124226j:plain
イワシは冷えると魚くさくなって食べるのが辛い。生姜とニンジンに糸コンで合わせ炊きにすると美味しくなる。
丸干しだったので頭も食べることができて嬉しい。妻や子供は多分残すので、頭はみんな僕のものだ。

幸運な病のレシピ( 953 )昼:イワシテリテリ、牛と豆腐の煮付け
子供に妻が作った焼うどんを少しいただいた。
美味しくて涙が出そうである。こんなことで感謝感激できるのはラッキーなことだ。

f:id:masaya50:20190126124239p:plainf:id:masaya50:20190126124254p:plain
朝、豆腐が残っていたので牛肉と煮込んだ。




今日は、雪がちらついて少しだけ冬らしくなった。



炭水化物は毒なわけではない。美味しすぎるから問題なのだ。食事を作れない生活を強制する(人生に余裕がない)社会の問題である。
医者は社会を治すことはできない。まあ、病気を治すこともできないのだが(笑)。

薬で検査値を下げることは治療とは言わない。


f:id:masaya50:20190126140021j:plain
f:id:masaya50:20190126140034j:plain
昼、父が来たので焼うどんを食べた。
好調である。



余談、雪平には逆さ蓋がいい。
普通の蓋では、雪平のつぎ口が邪魔して蓋が安定しない。
少し冷めたらこれを使うことが多い。大きめの平たいタウフライパン用も使うけどね。
f:id:masaya50:20190126145119j:plain

この食事の血糖値プロファイル

僕は正真正銘の2型糖尿病の患者である。高血糖は食事に対する身体の当たり前の反応だ。そして、単なるマーカーでしかない。生活習慣病(ガン、認知症、脳溢血)は食事の反映でしかないのだ。そして、僕のマーカー(血糖値)が正常な食事は生活習慣病から自由になる食事。

経過分 mg/dl コメント
1 26 今日は計っていない。
1 26

masaya50.hatenadiary.jp
masaya50.hatenadiary.jp