幸運な病のレシピ( 558 )昼:パテから作ったハンバーグ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら



【 2018/7/29の食事 】

炭水化物抜きの食事作りは面倒だ。ラーメン煮てぽんと食べたいものである。
餃子の経験で、ひき肉を叩いて肉は叩いて、パテにすると旨いことがわかったので、今回はハンバーグに応用した。
これは大ヒットであった。美味しく出来るのである。パイ皿でのプレスもいい感じに焼きを入れてくれる。

料理を美味しく作るために、毎日練習をしている。毎日どこか変えてみている。気がつくことばかりである。



ひき肉を包丁で叩くと実に良い。正解である。ただ手でこねただけと全く違う。
加熱もスムーズに進む。中までの火の通りも良い。ソースは醤油だけであった。シンプルだが旨い。





夕食は昨日の汁に白菜と牛肉を合わせて仕立て直した。
カツオのたたきは美味しい。にんにくの微塵と紫蘇を合わせてポン酢で味をつけると大変よろしい。


父の夕食、汁の仕立直しとカツオのたたき。


僕の夕食、カツオのたたきと汁はお代わりして、鯖の水煮、残り物を食べた。





父の遅めの朝食である。暑いと動きたくないようで、「腹減っていない」と言って食べに来ない。
それでも、持っていっておくとちゃんと食べる(笑)。
子供の作ったサンドイッチを、妻も食べた。一つ父に持っていった。ヨーグルトにはしっかりフルーツが入っている。


コンミートのオムレツに米糠イワシ(昨日焼いたのだが冷たくても美味しい)。
後は出来ていたもの(トンカツにゴーヤ)である。
地元の農家の人にもらったキュウリは物凄く旨い。
トマトはマアマアである。

ああーサンドイッチ食べたい(笑)。
ビール飲みたい。







1125485