糖尿病の食事学 シーズン2 糖質制限の日々  死に至る病の記録

2015/6/29(月曜)
便秘的なのだが、もしかしたらウーロンハイかなあ。単純な原因ではないのだろう。と思っていたら、出てくれた、固めだが出血は伴わない。3:50の出来事であった。そういえば昨日は出ていなかった。


QOLと言う観点から。「通じ」も重要な要素である。糖質制限と便秘の問題は誰か論じているのだろうかなあ。
糖質制限に反対する輩は食物繊維不足から便秘になるということを言っていたりするが、実際の所どうなんだろうか?


桜沢如一さんが「快食快便、ワハハと笑って生きること」が人生の大事な目標と言っていたような気がする。


泳ぎ過ぎたのか、腰がいたい。今日は休んだ。

項目 時間 mg/dl 増減 コメントなど
測定 3:00 129 -8 風呂に入った。 
測定 8:00 116 -13  
[朝食] 8:00     皆、残り物
測定 9:00 151 +35  
測定 10:40 135 -16 1時間45分 6.25分 
測定 11:50 130 -5  
測定 13:20 121 -5  
[昼食] 13:20     豚バラ、糖質0麺
測定 14:20 121 +-0  
測定 16:15 125 +4  
測定 17:50 125 +-0  
[夕食] 17:50     小アジ唐揚、挽き肉、汁
測定 18:20 140 +15  
測定 19:00 163 +23  
測定 19:25 156 -7  
測定 19:50 148 -8 ダンベル少し下がったような気がする 

糖質0麺を食べるときに、自作のだしつゆを作っているのだが、今回は3回めである。
やはり美味しい。
2回だしを作る。作った後の鰹節や昆布や小女子はゴマと炒って油を追加しておくと美味しい。
オリーブオイルを結構多めに投入する。


604395