空腹の研究 (6) 何ともビックリである。何が良かったのかなあ。

日々の記録カードはこちらから

2015/5/24朝一番の測定(4:50)で、113mg/dlを記録した。

昨晩の最後の測定が(17:47 晩飯は抜いた)が155mg/dlだったから-42である。
何の薬もインシュリン注射もなしである。
2015/4/20のA1cが12.3だったのだから驚きである。

糖質制限を始めてから46日目である。

体重は 90 -> 85.5である。

しかし、自分が主体となって人生を生きるという事は素晴らしい。
過去のどの治療の時にも感じたことのない喜びである。

その後、2時間で何も食べていないが127mg/dlへアップ(+14)
下のような朝食後一時間で197mg/dlである。(+70)

朝食後1時間の数字を如何に大きく上がらないようにするかが重要であろう。
食事由来の血糖(糖質類)はどのくらいだろうか。

江部先生のページに「バーンスタイン先生の、「体重64kgの2型糖尿人で1gの糖質が血糖値を約3mg上昇させる」という法則」について書かれていたので、バーンスタイン博士の本を買った。

レッチェン・ベッカーさんの本と 二宮陸雄さんの本も頼んだ。

ちょっと楽しみである。


逆算すると「100gの炭水化物は300mg/dlの上昇させる」ということでる。
確かに、蕎麦100g食べた時は一気に200mg/dlのアップだった。

+70mg/dlと言うことは20gぐらいの炭水化物である。
糖質の観点から栄養分析を行わないといけないなあ。
タイ産のチリソースが砂糖多かったかなあ。


品名  材料 
エビチリ タイ産のチリソース(砂糖入)
片栗粉
トマトと青葉のサラダ  
ゆでたまご  
手羽元のハーブ焼き 手羽元、 
チリコン ひよこ豆+煮汁 
ベーコンのスープ ガンモドキ、ブロックベーコン 


かなり、面白い結果が出てきている。
如何に現実のイベントとの関係を見つめるかが重要である。

プールに一日3回行き始めたのが5/13だった、5/21から一日1食を数日行った。


元気マンマンだから、栄養の状態はいいのだと思う。

588435