マユくんが来た

時が来て、犬を飼う事になった。

ミニチュアダックスフンドである。
ペットショップで顔を見た時に一目惚れであった。

小さい頃「黒のダックス」を飼っていたのでどまんなかのストライクだった。
おまけに眉毛が白い(笑)。


名前の案は「くろ」「ストロング」「ハヤテ(ブラックハヤテ)」「テリー」などが有ったが、「まゆ」に決定した。

眉毛が白いのでこの名前になったのである。

猛吹雪の中、イーオン 新発田店 に入っている専門店 P's-firstさんでの出会いだった。
土曜日に麻菜と奥さんと一緒に修学旅行のカバンを買いに行って、ふと寄ってみたら出会ったのだ。
日曜日の17時に訪ねた。

お店では、結構、きちんとした説明を受けて嬉しかった。
僕が小さい頃に飼っていた時代とは大違いである。

19時には家に着いていた。
猛烈の吹雪だった。








########################



前のクロたち

30年以上前の写真である。

兄と一緒に写っている最初の「くろ」である。

この時は、妊娠していて、お腹の中に8匹の子どもがいた。

生きて出産できたのは2匹で、3匹が死産して、3匹は出てこれなくてクロと一緒に亡くなった。
叔父さんにスキーに連れて行ってもらって、帰ってきたらクロはユリの花の中に眠っていた。
初めての家族との別れだった。

その後で、父とお風呂に入り死についての話をしたことを覚えている。



加治川の天然プールに行って泳いだ写真。

二代目の「くろ」で、今度はオスだった。
父方の伯父さんの家で6匹の兄弟と共に生まれたが、黒だったのは彼だけだった。

とても楽しく短い時期を過ごした。
2歳くらいになって、体中にオデキのようなものが出来て、腰が立たなくなって死ぬことになる。

とてもいい友人だった。


294026