糖尿病の食事学(11):勉強の雑誌と本の事

糖尿病状態になる様な食事が続いていた時に僕は気がついて途方にくれていた時に深夜のスーパーで買った雑誌である。
この2冊と出会えなかったら、僕は見つけられなかった。

もの凄く良い本なので皆さん買いましょう。

アントニオ猪木さんが糖尿病だと言うことを知ったのは2012年6月号の『壮快』を読んだ時だった。


僕は余りアントニオ猪木さんが好きではなかったのだけど、大好きになってしまった。


こちらから少しだけ読めます。皆でアマゾンから注文しよう!!

とにかく良い本多から皆で買おう。



壮快さん、著作権は絡むけど、少しだけだし、宣伝しているからお目こぼしを....(笑)まずかったら消します。


もう少し詳しい解説が載っているのが2012年6月号の『わかさ』だった。


食事を変えるためにはとても勇気が必要である。
そんな勇気を後押ししてくれた。


こちらの方がもう少し理論面を解説している。

こちらから少しだけ読めます。皆でアマゾンから注文しよう!!


とにかく良い本多から皆で買おう。



わかささん、著作権は絡むけど、少しだけだし、宣伝しているからお目こぼしを....(笑)まずかったら消します。


この2冊を読んでいたらGI値と言う言葉を見つけた。
検索してみると、今まで知らなかった言葉なのだけど、昔から知りたかった事だった。
食事の何が血糖値を上げるのか何回かお医者さんと話しをしたが適切な答えは分らなかった。

アマゾンで「糖質制限」と言うキーワードで検索したら沢山の本が見つかった。

江部 康二先生という方が本当に素晴らしい方だ。
感謝である。

過去にも幾つものダイエットメソッドとして「ご飯や麺類の様な炭水化物を食べない」と言う物は有った。
ここまでしっかりとした臨床データをもって主張している物は無かった。
僕はダイエットマニアだからそう思う。なにせ、ダイエットは命がけである。

以下の4冊を一気に買って面白かった。

主食をやめると健康になる 江部 康二

この本は一番分りやすい本である。
書き方も優しいし、面倒な論理は語られていないから、こちらの方が分りやすい人も多いだろうなあ。
まずは一読するべきであろう。

主食を抜けば糖尿病は良くなる!糖質制限食のすすめ 江部 康二

少し進んだ勉強をしたい方はこちら。
がん、アトピーとの関係の話とか面白。

我ら糖尿人、元気なのには理由(ワケ)がある。 江部 康二 × 宮本 輝
ある程度、「糖質制限食」を理解した上で読むのがお勧めである。
この考え方に至ったバックボーンなんかが分って面白い。

「糖尿病治療」の深い闇 桐山秀樹

この本は面白い。
僕にぴったりであった。
医者は専門家だと皆思っているが、そうではないのだ。

あくまで医者と言うのも『商売』なのだと言う事を忘れてはいけない。

糖尿病の患者は金になる。
医者にとっては一人糖尿病の患者がいれば売上は決まる。
治療と言っているが、単に膵臓を酷使する薬か、インシュリンを売るだけである。
そして、薬もインシュリンも糖尿病と言う現在の状態を変えはしない。

糖尿病と言う『今』を変える事が出来るのは『食事』しかないのだ。
それを知っているから医者への貢ぎ物は止めた。

そして今の食事も「試み」なのだ。

糖質制限は猛烈に効果があると思う。

糖尿病学会が認めたくない事は容易に理解出来る。

この本が彼らにとって危険である事の証明はアマゾンのレビューを見れば分る。
糖尿病と言う状態に苦しんでいる人たちは好意的な意見を寄せているが、醜悪なレビューも載っている。
こいつはきっと医者か製薬会社の回し者だろうなあ。
僕は、このレビューを書いた輩(やから)を哀れに思う。
きっと自分が糖尿病だと分ったら「糖質制限」を始めるだろう(大笑)

By 田口 憂慮 "雀々" (神奈川県) と言う輩のレビュー引用しよう。

非常にセンセーショナルで一方的で 公平ではない内容と思います。こんな本を読んで 心筋梗塞になる人が多発しないといいのですが。なんでも医療側を悪者と「告発」すればいいのでしょうか?


そして今に至っている。

最近、気がついたこと。

水虫が良くなって来ている。
30代の初めの頃、足の指が癒着するくらいのドロドロになっていた。
スネの中程までただれて来ていた。
それから、随分治って来てはいたが、僕の足はボロボロだった。
爪白癬が厳しくて、爪の上の方に盛り上がっている部分を切っていた。

これが、治って来たのである。
足の細胞が栄養をもてる様になって来ているのかなあ。

いつも、壊疽になる事の恐怖が有った。
簡単に医者が『壊疽になって足を切断する事になるんですよ』などと脅かされると、「絶望的な怒り」を感じた物だ。


歯磨きをしても歯茎から血が出ない。
いつからだろうか、歯茎から血が出る様になっていた。
歯磨きをすると洗面台が真っ赤に染まった。家族がいる前では歯磨きが出来なかった。

リンゴの丸かじりなどすると、白いリンゴが真っ赤に染まった。トウモロコシも駄目である。
かじった後に赤い血筋が残るのである。
下の前歯の歯茎が弱っていたのである。
それが、ほとんど出なくなって来ている。
驚きである。

これも効果だろう!!

僕は本当に感謝している。そして皆に伝えたい。




205321