今日の出来事 「2015年のタケノコ」

1)友人に水槽を頂いた

とてもいい水槽を頂いた。
どんな魚を入れるか皆で相談中である。




2)僕のおじいさんが作った将棋盤を、おじいさんが作ったテーブルの上に乗せた

僕の母の父親は笹川三作と言って箪笥職人だった。
市会議員を何期か務めた。
彼は、腕の良い職人だったそうだ。
素晴らしい将棋盤を残してくれた。
やはり爺さんの作ったテーブルを出してきて、その上に置くことにした。
なかなか立派である。





3)将棋の勝敗表が一回終わった

子どもたちと将棋の戦いの毎日である。
結構皆強い。
記録することにして一週間がたった。
残しておくことにした。


4)タケノコの塩漬けの写真をとった


タケノコの事を少し書いておきたい。
僕の母は、タケノコを塩漬けにする。

5月に採れたタケノコをアク抜きをして、2-3日冷蔵庫で乾燥させる。
「おから」と「塩」を混ぜたもので漬け込むのである。

おから5kgに塩5kgを入れて、灰汁抜きした竹の子を漬ける。
塩だけだと色が悪くなるのですが、おからで漬けるといい。

こうして漬けにしたタケノコは一年中食べていける。
2-3日塩抜きをするととても美味しいのである。

毎年140本くらいとるのだが食べきれないし、近所に配ってもまだ余る。


いくつか動画を撮っていたので紹介する。



タケノコの塩漬けを僕がやっている



最初に習った時のこと

アク抜きの過程である


解体の作業である



早く5月になるといいなあ。


雪が降った、梅の蕾が大きくなっているというのに。



291512



柾仁くんが最初に作った勝敗表である