OSX 10.7(Lion)でCPAN経由でperlのモジュールを入れる時のトラブル

OSX 10.7(Lion)でperlのモジュールを入れる時のトラブル

mac-miniを買って、今開発で使っているのだが、結構なトラブルに合ってしまったのでここに記載しようと思う。

cpan経由でperlのモジュールをインストールしようとした。

DBI
DBD::Pg
の二つである。

最初エラーがでて入らない。
makeの所で落ちているのである。

ダウンロードしたファイルを手動で解凍して perl Makefile.PMしてもmakeが出来ない。

そこで気がつけば良いものが、全く気がつけなかった。
結局 2012/7/6(金曜日)は泊まる事になった。

24時間営業のスーパーで篭城のための買込みである。


タン塩が旨かった。



もう寿司は食いたくないのである。
けど買った。



ビール買い過ぎである。次回篭城戦の為のものである(笑)。


他のmacでは上手く行くのにそうはならなかった。

finkやmacportでバイナリインストールを考えもしたが、果たして思っている様に出来るかどうかも分からない。

CPANが上手く動かない事も面白くない。

CPANのエラーメッセージを見て、何かのモジュールが足りないかを確認しながら何度か確かめてみる。
install Bundle::CPAN

install CPAN

install version

install DBI

install DBD::Pg

全く駄目であった。

unknown errである。それじゃあ分からないって!!!!!。
他のマシンでは上手く行くのである。

アッタマに来たのである。

そうして、土曜日の昼の頃である。


Lionではdveloper toolが入っていないのでcのコンパイラが無くてcpanが上手く動かないと言うブログの記事を読んで、疑問氷塊!!

もう一台のマシンは、お客さんの環境に合わせるのにdweveloper toolが入っていたのである。

参った。
apple storeからdeveloper toolをダウンロードしてインストールした。

5秒でインストールが終った。


超嬉しかった!!!




218371